毒親が「マシ」か「ひどい」か、誰が決めるの?って話

毒家庭で育つと
感覚やら基準やら、いろいろと毒親ナイズされているので
気が合う人、仲良くなる人、みんな毒親傾向だったりする

 

なので
「実はうちの親って…」なんて打ち明けても

 

「そのくらいまだマシなほうだよ」
「そんなのよくあるよ」
「私もそうだったけど、でも私は親に感謝してるよ」

なんて言われて、つらい思いをしがち

 

毒親育ちのみなさん
たぶん経験ありますよね?

 

 

じゃあ

「ひどい毒親」って認められるのは
どういう親なんだろう?

考えてみた

 

①子供を虐待→親が逮捕された
警察もなかなか介入しないので、逮捕してもらうのも難しい

 

②親のDV→子供が入院した
仮に入院したとしても、その後どこかで保護してくれなければ、なかったことにされる
「なんだかんだ言って育ててもらったんだし」って言われる

 

③子供が非行→逮捕された
毒親は「こんな子供を持ってしまって…」と被害者ぶりつつ
「でも親子は親子ですから…」と全力でいい親アピールする
周りはそれを信じる

 

③子供が自殺未遂をした
「甘えてる、親に構ってほしいだけ」って言われる

 

あれ…?
どう転んでも「ひどい親だね!」って言ってもらえてない…?

 

 

 

そう
最初に書いた通り

 

毒親育ちの周りは
毒親みたいな人ばっかり

 

だから
なにをどうしても

 

「そんなのまだマシなほうだよ」
「そんなあなたを見捨てない、いい親じゃん!」
と言い続ける

 

同じ人種だから
つい擁護しちゃうんだろうね😩

 

ちなみに
毒親もどきが、毒親を擁護するのは
もう一つ目的があって

 

「あなたを逃がさないようにするため」

 

 

 

毒親(もどき)は
モラハラ体質(自己愛性パーソナリティ障害)」
といって

「常に誰かをいじめてないといけない」体質なので

「逃げずにいじめられてくれるターゲット」が絶対に必要

 

 

そして
あなたや私のように

 

絶対許せないくらい、ひどい目に遭ってるのに
「このくらいで怒るのはおかしいですか?許さなきゃダメですか?」
なんて言っちゃう人は

彼らの 大 好 物 なんです!

 

あんまりにあんまりだよね😂

 

 

というわけで

「うちの毒親がひどいかどうか」
他人に決めさせてはいけません!!!

 

「私がひどいと思ったら
ひどい毒親だ!!」
に決定!!!!

 

いやホントに🤣🤣