モラは自称『優しくて繊細で思いやりがある』?話

突然ですが
「多くのモラは、自分のことを「繊細で傷つきやすく、人にすごく気を遣うタイプ(=HSP)」と思っている」と言ったら、驚かれるでしょうか?

 

もちろん、こっちから見ると

❌繊細で傷つきやすい
⭕️なにか指摘されるとプライドが傷付くらしい

❌人に気を遣うタイプ
⭕️強そうな人が怖いらしく、めっちゃビビってる

ようにしか見えないんですけどね🤔

 

目次

 

モラの見ている世界

本人的には「ボクチャンはとっても繊細」なので

  • 運転してたら、車が割り込んできた
  • レストランで注文を間違われた
  • 上司がしょうもない自慢をしてきた

なんて一大事に、落ち着いてなどいられません。
「悔しい!許せない!ビックリ!俺をなんだと思ってるんだ!馬鹿野郎!」心の中は大パニックです。

でもボクチャン、人に気を遣う子だから、必死で我慢して「や、大丈夫です〜😊」なんて言っちゃうんです!
もう、家に着くころには、ストレスが限界!

だから
気を遣わなくてもいい場所では
気を遣わなくてもいい相手の前では
ついつい
ストレスを大爆発させちゃう!💣💥

こうくるわけです。

実際、各種ハラスメントで訴えられたモラは、揃いも揃って
「仕事でストレスが溜まっていて…」「俺は弱い人間です」って言うし

まるで
「生きるためには食べなきゃいけない。そのためには他の生き物を殺さなきゃいけないんだ…!『自然の摂理』なんだ!」みたいな話にしたいようです。

アホか🤪

被害者が見ている世界

モラの主張はともかくとして
被害者からしたら

「モラがあっちこっちで溜めてきたストレスをぶつけられて
『お前が悪い!お前のせいだ!お前が俺を怒らせるんだ!どうしてくれるんだ!』って問い詰められて
『ごめんなさい!私が全部悪いんです!』って償いをさせられている」わけです。

因果も摂理もあったもんじゃない

 

要するにストレス解消でしょ?そんなもん一人でやれよ!って話なわけです。

「他人に八つ当たりして元気になるHSP」っていうのも、無理があるし。

まとめ

長くなったのでまとめると

  • モラの怒りは、被害者とは関係ない
  • モラのストレス源は、無限にある
  • 被害者が、モラの全てのストレスを解消してあげるのは、無理

です。

逆に「俺は打たれ強いタフガイだぜ!」と主張するタイプのモラもいますが、その場合も例外なく「しょうもない日々のあれこれ」でストレスを溜めまくっています。

 

意外と繊細なんだね🥺✨(褒めてない)

 

余談ですが、私は長年「俺は強くて男らしい」タイプのモラに「お前は繊細ちゃんだな」と蔑まれてきましたが、最近、それは『モラの自己紹介』だったなと確信しています。

そう
モラはとっても気が小さく、周りの目が怖く、ビクビクしているのです。
それは「男らしく、カッコよくありたい」と思うモラには、絶対認めたくないことです。
だから、ターゲット(私)に投影していたのだと思います。

つまり私、まったく繊細じゃなかった🤪

 

あ、全然まとまってないや。

 

まとめ②

  • モラは大変な小心者で、周りの目を気にしている
  • モラのストレス源は、無限にある
  • モラの怒りは、被害者とは関係ない
  • 被害者が、モラの全てのストレスを解消してあげるのは、無理
  • モラの『繊細さ』に、配慮は無用

以上です。
読んでくださってありがとうございました😊