鳶(トンビ)は鷹(タカ)を産んだのか

我が家は、毒父と毒母が
狭い家の中、それぞれに強烈な個性を放っていたので
忘れられないエピソード満載なんだけど

 

その中の一つが
「鳶(トンビ)が鷹(タカ)を産んだ」
という言葉

 

両親は地元高校卒で、それで特に困ることはなかったものの
毒母は強い学歴コンプレックスを持っていた

 

そして私は運悪く幼稚園で
「我が子を東大に入れようと頑張ってる」という母子と知り合ってしまい

 

現実離れした毒母
「東大とまでは言わないわ!最低でも医者か弁護士ね!」
と言い出してしまった😇

 

幼い私は塾を掛け持ちさせられ
お医者さんの娘さんと比べて煽られたり
それはそれは大変な教育虐待をされたんだけど
(長いし暗いから省略)

 

その頃を集約する毒母のコメント


「鳶が鷹を産んだって言われたいから

医学部か司法試験合格!約束ね!🥺」

 

アホか!!!!

医者が鷹なら、トンビですらないだろ!🤣

 

もっと言うと
地元でよく見ていた鳶は、大きくてかっこよくて
「いや別に…鳶で十分じゃね?🙄」
と思ってた

 

そして私は法学部を卒業しましたが
司法試験は受けたこともありません🤪

 

今の自分に100%満足してるわけではないけど
じゅうぶん努力したと思うし
よくやっていると思う

 

「お母さんのいう通りにすればよかったな🥺」とは
1mmも思わない