「怒るにはそれだけの事情が」あるとは限らない話

モラハラパワハラを相談すると

「そんなに怒るからには深い理由が…」

って擁護する人が、もれなく現れるよね

日本人って共感性が高いのかな?🥺

 

でも被害者が怒ったり泣いたりすると

「落ち着いて話して」

「一方的に責めちゃダメだよ」

って言われるよね

待って、共感性どこいった?🤣🤣

 

もしも

「感情的になる」=「それ相応の理由がある」

と本当に思ってるなら

  • 男性でも女性でも
  • 上司でも部下でも
  • 大人でも子供でも

怒れば等しく

「よっぽど腹に据えかねたのねえ」

って言ってくれるはずだよね?

 

これではまるで

「強者が怒ったら怖いから、同調する」

「弱者が怒っても怖くないし、我慢させとけばいい」

と思ってるみたいだね?🤔

 

そういえばすっかり忘れてたけど

「大人はずるい」ので

 

 「お得なんで強いほうに付きまーす!🤪」

なんて不都合な本音は言わず

 

「双方の言い分を聞いた上で、公正に判断致しました😊」

なんて言うのかもしれないね

うーんこの😫💢

 

私たち、モラに遭いやすい人は正直者なので

ずるい人になりましょう!というのは難しいけれども

実際こんな人いっぱいいるので

 

「はいはい、どうせ建前でしょ?😎」

って視点を持っておいたほうがよさそう