「自己愛性人格障害」「自己愛性虐待」とは?

自己愛性人格障害の人は
「自己愛性虐待」といって
自分の自己愛を保つために
いじめ・虐待・ハラスメント行為をします

 

※このブログではモラハラについて話しますが
セクハラやパワハラも同じ病理です

 

自己愛性人格障害
ざっくり二種類に分けられます

 

①尊大型(オバートナルシスト)

②擬態型(カバートナルシスト)

  • 見た感じは謙虚・自信なさげ・いい人っぽい
  • めっちゃ遠慮・気を使ってる風に見える
  • 最初は優しい恋人・親友
  • 仲良くなると「あれ?」ってことが増える
  • あからさまな暴言や暴力はない
  • 無視・嫌味など分かりづらい攻撃をする
  • 陰湿なモラハラタイプ
  • 日本では①より②が多い

 

自己愛性人格障害は「パーソナリティ障害」とも言います
概ね同じ意味です

 

↓攻撃がバレないように、かなり陰湿な攻撃をしてきますtco-tmtm.hateblo.jp