モラは真似・横取りをするよねって話

モラってタゲの真似をするので

最初は 「真似されてる?」「それ、私が言ったことじゃない?」 って

違和感を感じるんだけど

 

付き合いが長くなって

怒られたりディスられたり

謝罪や褒め言葉を強要されたりしているうちに

 

「私の意見を採用してくれた!嬉しい!」とか

 喜んで自分の意見を差し出すようになるんだよな…

ほんと怖い!

 

いま思うと

「どうせ否定されるのに、説明してあげなくていいじゃん

 

私には「お前の話意味わかんねー」って言っといて

他所では「俺の考えです!」って丸パクして話されるんだよ?

もはや「教えてあげない方がいい」じゃん!

 

なのになんで

「分かってくれたのね!嬉しい!」とか思ってたの??」

 

と、全く自分に共感できない!

自分のことなのに!

 

あえて言うなら

「絵に描いたような搾取だな」と思う

 

自分が考え出したものを差し出して

わざわざ「つまらないもの」とけなされて傷ついて

でも実は価値あるものだったから転用されて

「私の言うこと、分かってくれたのね!」と喜ぶ

 

モラ洗脳されてなければ

「は?ゴミ引き取ってやるとか言って

転売するわけ?最低!」

で済むような話なのにだよ?

 

そして今でもtwitterを見てると

モラ被害者がトラウマと向き合って懸命に言語化したものを

「そうそう!オレこそモラ被害者でーす!」

「そうそう!オレもこう思ってたわけだよ!」

って横取りするモラは尽きないわけです

 

…終わらないものなんだね😩