依存型人間は「強気なキャラ」に惹かれる話

被害者体質のみなさんこんにちは!悪人修行中の鳶子です😎✨

修行中にもかかわらず、あまりにもモラに引っかかるので、なにか自分に「引っかかるパターン」はないのか考えてみました。

まあ「どう見ても普通だったので、気付かなかった」のは仕方がないとして
気になったのは「合わないと分かっているのに、近付いてしまう」パターンでした。

 

目次

 

相性が悪いのに、惹かれてしまう

私が「合わないと分かっているのに、近付いてしまう人」は、だいたいこんな感じでした。

  • 親分肌
  • 姉御肌
  • 体育会系・マッチョタイプ
  • 男っぽいタイプ
  • 毒舌・サバサバキャラ

こういうタイプが好きな人、モラハラ被害者には多いのではないでしょうか?
ちなみに私は、好きだけど、めちゃくちゃ相性悪いです😂

そんな彼らには、共通点があります。

①自信満々に見える

彼らはとにかく強気で、自信満々に見えます。

幼少からモラハラされ続け、「なんでそんなに自信がないの?」と言われ続けた私にとっては、真逆の存在です。

自信満々な彼らに認められるのは光栄で、「私もあんなふうになりたい!」と、無邪気に憧れていました。

②頼もしく見える

強気な彼らは、争いごとに強いです。楽しんでいる感じさえあります。

争いを恐れ、なんとか避けようとする私とは大違いです。

そんな彼らに優しくされると、自分も強くなれるような、または「何かあっても守ってもらえる」ような気がしたものでした。

うーん…
我ながら、いかにも依存性パーソナリティっぽいですね…

 

惹かれたらダメなの?

人間には相性があるものですが、心理学の本によると

「自分とあまりにも性格傾向が違う相手とは、分かり合えないし、ネガティブに解釈する」とされています。
実際、体育会系と文化系は仲が悪かったりしますよね?

①そもそも相性が悪い

心理学の本で、例に挙がっていた『性格傾向』には、こんなものがありました。

  • 内向型/外向型
  • 楽観型/悲観型
  • 直感型/思考型

これに当てはめてみると、「合わないのに惹かれてしまう、強気なキャラ(=姉御とします)」と私の傾向は、

  • 姉御:外向的・楽観的・直感的
  • 私:内向的・悲観的・思考型

うん、まったく合わないね🤣🤣

この場合どうなるかというと、アネゴに私の特性(内向的・悲観的・思考型)は
「イジイジ、クヨクヨ、煮え切らないやつ!」と映るわけです。

そして彼らの長所である「自信と強気」で、「しょうもないことばっか悩んでないで、行動だよ行動!」と、強引かつ断定的にアドバイスしてくれるわけです。

地獄や…🫠

 

②実はモラだった

モラは、好感度の高い人に擬態します。「兄貴・姉御キャラ」も例外ではありません。

それに、素直すぎる被害者体質には信じられない話だと思いますが、
自己肯定感の低い人が、素直に「私… 自信なくて…」と言うとは限りません。

それどころか、自信のない自分を否定し、他人を馬鹿にし、あたかも自信満々のように振る舞うことがあります。

そして、擬態した姿を信じて仲良くなると、「なんでそんなビクビクおどおどしてるの?おかしいよ」なんてモラハラを始めます。

 

相性が悪いのに、なぜ惹かれるの?

どうして自分と合わない人間に惹かれるのでしょうか?
思うに、

  1. モラハラされる
  2. 私を守ってくれる人が欲しい
  3. 守ってくれそうな強い人に好意を持つ
  4. 守ってくれるはずの人にモラハラされる

という悪循環にハマっているような気がします。

多くの被害者体質は、毒家庭で育ち、子供のころからモラハラされているので、「自信がない」「誰かに助けてほしい」という気持ちが強いのだと思います。

 

どうしたら、好きじゃなくなる?

さっきの悪循環はこうでした

  1. モラハラされる
  2. 私を守ってくれる人が欲しい
  3. 守ってくれそうな人に好意を持つ

ということは、逆を言えば

  1. モラハラされない
  2. 私を守ってくれる人が欲しくない
  3. 守ってくれそうな人に好意を持たない

ということですよね?
そうすると、まずやるべきは

モラハラ被害に遭わないようにする

続いて

②自分に合う・合わないを知る

以前の私は、依存心から
合わないと決まっている人を、家の奥まで入れてしまっていたように思います。

でも、無印○品を快適に感じる私は
原色・カラフルなもの・派手な人と同居するのは、大変落ち着かないわけです。

家にあるのはもちろん、長い時間を過ごす職場が蛍光色なのも、大変にしんどい。

でも、たまに外で見る分には、非日常で楽しいかもしれない。

(モラは宇宙の果てまで離れてもいいですが)
モラじゃないけど相性がイマイチな相手は、「たまに会う」くらいの距離まで離れてみるのも、ありかもしれません。

 

まとめ

  1. 強気キャラに惹かれるのは、モラハラに脅かされているから
  2. まずはモラハラ被害を避ける・減らす
  3. 自分に合わないものは、家の中に入れない
  4. 家にあると不快でも、たまに会うなら楽しいこともある

以上です

読んでくださって、ありがとうございました😊