被害者体質は、自らモラハラされに行ってしまう話

突然ですが、『被害者』といったら、どんなイメージでしょうか?

  • 弱い人
  • NOと言えない人
  • 怒れない人
  • 自分の意見が言えない人

世間一般にそうだと思います。

「だから、キッパリNOと言って、自分を出していけば、いじめなんかに遭わないんだって!簡単なことだよ!」と、誰もが思っています。

 

ところが、多くの被害者は

  • 自分の意見を言っている
  • 嫌だとハッキリ言っている

のです。
ではどうして、被害者体質だけが、何度も繰り返しモラハラ被害に遭うのでしょう?

 

目次

 

そもそも被害者体質って?

被害者体質でなくても、モラハラ被害に遭うことはあるのですが

繰り返し被害に遭う『被害者体質』(特に依存性パーソナリティ)には、特徴があります。

 

まず、強烈な『見捨てられ不安』があるために

  • 捨てられないために、人に好かれないといけない!
  • 好かれるために、こうあらねばならない!

と強迫観念的に思い込んでいて、そのためには過剰に努力しなくてはいけません。

そして「人の機嫌を損ねてはいけない」と自分に課しているのですが、他人はコントロールできないので、いつも落ち着かず、無力感を感じています。

 

不機嫌な人に支配される

被害者体質は、不機嫌に弱いです。

だって怒らせてしまったら、嫌われてしまうかもしれないし、見捨てられてしまうかもしれない。
『見捨てられ不安』を刺激され、居ても立ってもいられません。
だから、不機嫌な人を見ると、必死でご機嫌をとりに行きます。

逆の立場から見ると
「不機嫌なふりをしていたら、被害者体質は焦って、なんでもやってくれる」わけです。

勝手にやってることなので、お礼もしなくていいし、文句を言ってもいい。
ずるい人からしたら、大変便利な存在です。

 

「自分がいちばん損してないと気がすまない」性分

嫌われたくない、そのためには尽くさないといけない被害者体質にとって
「自分だけ得をする」なんて、絶対に許されません。

「得をする」どころか、「自分が一番損してないと落ち着かない」と言っても過言ではなく

  • 自分は、10kgの荷物でも持ってあげるけど
  • 他人に タオル一枚持たせるのも 申し訳ない
  • なにかお礼しなきゃ気がすまない!

なんて割と本気で思ってるんですよね…。
そのタオルがちょっとでも濡れてたりしたら、申し訳なさすぎて、菓子折り持って行きそうなくらい!

うーん…
そりゃ普通の人には引かれるし、モラには搾取されますよね…

 

この「常に自分のほうが 多く差し出さなければダメだ」 という過剰な奉仕精神により
率先して自分が損するように行動してしまうので

  • 自分を安売りしたり
  • 損な役ばかりを買って出たり
  • モラハラされたり
  • 意地悪されてるのに我慢しちゃったり
  • 「いい人ぶってる」と思われたり

自ら、被害者になるべくしてなっていました

 

被害者体質は「自分の意見を言ってる」?

被害者体質はNOと言っている。なのになぜか、モラハラに遭っています。

この矛盾はどういうことだと思いますか?

そう
被害者体質は、確かに、ちゃんとNOを言ってるんです。

  • どうしても「我慢の限界」という場合に限って
  • 相手の機嫌を損ねない範囲で
  • 相手の機嫌を損ねない言い方で
  • 相手の損以上に、大きな埋め合わせを約束して

ちゃんと意見を言ってるわけです。

うん。
それじゃちょっとダメだと思う😂

 

搾取する人とされる人、相性良すぎ問題

搾取される被害者体質に対して、
搾取する側であるモラハラ体質は

  • ターゲットに 100kgの荷物を持たせていても
  • 自分は タオル一枚持たされるのも嫌で、重大な権利侵害だと思っている

だから、なんでもないことで「利用されてる!」「加害だ!モラハラだ!」 と騒ぎ出します。

  • 「タオル一枚持ってもらうのも申し訳ない」 被害者体質
  • 「タオル一枚持ってやるのも、利用されたみたいでムカつく」モラハラ体質

ある意味、最高にバランスが取れているので
どこへ行っても、モラと被害者は惹かれ合い、モラハラされてしまうわけです。

 

ということは、この無限ループを断つためには、目の前のモラを倒すだけでは不十分で
磁石のように引き寄せられる、この均衡を崩さなければいけないですよね🤔

間違っても「タオル持たせてすみません!これ菓子折りです!」なんてやってる場合じゃない…!(みんなやってないよ)

むしろ「タダでもらえるなら喜んで!ありがとうございまーす😎✨」というキャラになってしまえば、モラとの相性は最悪になるのです!

(Joeメソッドでいうところの『悪人』ですね)

 

まとめ

  • 被害者体質は「タオル一枚持たせるのも申し訳ない」
  • モラハラ体質は「タオル一枚持たされるのもムカつく」
  • 被害者とモラは相性が良すぎる
  • 相性悪化には「喜んで受け取れる人」になろう!

以上です。

読んでくださってありがとうございます😊