「人間関係がしんどい」「HSPかも」と思ってた頃の話

「延々と愚痴とか悪口とか聞かされて、ものすごい落ち込む…なんだか体調も悪い」

というお悩みを、Twitterで見かけました。

わかる…それずっと悩みの種だったな…
悩んで悩んで、本を読み漁って、『HSP』という概念に出会って、「これだ!私の生きづらさはHSPなんだ!」と思ったこともあったな…

でも今は「私のせいじゃなくて、ただのモラハラじゃん!💢」と思っているし、悩んでいたこと自体忘れていました。

当時を振り返り、そう思うに至った経緯をお話ししたいと思います。

 

目次

 

延々と続くネガティブトークの正体

たぶん、同じ経験をされた方は多いのではないかと思うのですが

  • 話が長すぎる人がいる
  • なぜか、私にだけロックオンしている
  • 愚痴だか自慢だか悪口だかよく分からない長話を聞かされる
  • 話した後、相手は上機嫌になり、自分は翌日まで持ち越すほど疲れる

なんてこと、ありませんでしたか?

これ「HSPの特徴」とか「共感性疲労」とか説明されがちなんですが、実際はただのモラハラです。

 

『可哀想でしょ?』『大変だったんだよ』で包んでごまかしてるけど、その中身は

  • グチのふりをしたマウントだったり
  • あなただけ幸せでズルい!という非難だったり
  • 慰め、ご機嫌取りの強要だったり

要するに、分かりにくい精神攻撃なんです。

そりゃ疲れるわ!😂

 

HSPと被害者体質は真逆の存在

それってつまりHSPでしょ?と思われたでしょうか?
まずはこちらをご覧ください

そうなんです。HSPなら

  • 痛みに弱く
  • 何もされてないのに傷ついてしまう

はずなので、長年の陰湿なモラハラに耐えられるはずがなくて

  • モラハラされてるのに気が付かない
  • 痛みに耐えてしまうからこそ、モラハラされている
  • 我慢できちゃうからこそ「自分が加害者なんじゃないか」とか言ってる

そんな被害者体質って、繊細でも打たれ弱くもないと思うわけですよ…

つまり私、鈍感!😱

『鈍感』と言われるのは嬉しくはないのですが、そうすると、一つ大きな疑問が解けるのです。

 

質問:
「なんで私はHSPなのに、モラを見抜けないんでしょう?」

答え:
HSPじゃないからです

うーん
身も蓋もない😂

 

HSPと被害者体質、どっちがいいとかあるの?

先天性のHSPと違って、被害者体質は「敏感になってしまった原因(トラウマ)」があり
トラウマ治療により、人間関係における辛さが改善する可能性があるわけです。
なので個人的には、被害者体質でいいと思っているのですが

モラハラ対策という意味では、実はどちらでもよくて

 

そもそも
「延々とネガティブトークを仕掛けてくる人」にロックオンされないためには
「好き勝手に話しても、我慢してウンウン聞いてくれそう『ではない』人」に見えれば良く

それはつまりモラハラできそうもない人』に見えればいいので
いつもおすすめしている『Joeメソッド』が効きます😎✨

(※自他分離、共感しすぎないコミュケーションスキル)

 

まとめ

以上です。
読んでくださってありがとうございました😊