【簡単!モラ論法 2】シーライオニング

被害者体質のみなさん、こんにちは!
悪人修行(体質改善)真っ最中の鳶子です!

今回はシリーズで
「モラ論法」について書いてみようと思います

(※モラ論法:
モラハラする人が、相手を論破するために使用する、まともじゃない議論のやりかた)

 

なぜこれを書いてみようと思ったかというと
これを意識しておくと

「あ!今モラハラしようとしてる!」と気付けたり
「こんな簡単な手口だったんだな…」と俯瞰できたりするからです

 


*モラ論法シリーズ*

  1. 「そんな言い方されたら、聞く気がしない」=トーンポリシング
  2. 「言ってる意味がわからない」=シーライオニング ←今回
  3. 「つまりこういうことでしょ」=ストローマン前編後編
  4. モラ論法あれこれ・基本編応用編

 

「シーライオニング」をご存知でしょうか?
(知ってる人は読み飛ばしていただけると幸いです)

目次

シーライオニングとは

  • 本当は理解する気がないのにもかかわらず
  • 礼儀正しく素直なふりを続けながら
  • 執拗に質問を繰り返し
  • 相手を疲弊させる嫌がらせのこと

です

 

↓言葉の元になったのはこの漫画です

f:id:tco_tmtm:20221221180659j:image

 

女性が「私はアシカが嫌い」と言ったことに対して

  • 合理的な理由は?
  • 証拠を出せ!
  • 発言に責任を持て!
  • ちゃんと議論しろ!

と迫っているわけですが

個人的な「好き・嫌い」に
「合理的根拠」も「エビデンス」もあるわけがありません

 

聞かれたほうは
「えっ…なんとなく?」としか答えようがなく
「それでは質問に答えていません」と、更に問い詰められてしまいます

ただの嫌がらせなんです


「ボクはちゃんと理解したくて聞いてるんですよ!
ちゃんと答えてくださいよ!
邪険にするなんてひどすぎる!」


あくまで被害者ポジションで
容赦なく質問責めできるわけです

 

このシーライオニング
加害者にどういうメリットがあるかというと

  • 周りにバレずに嫌がらせできる
  • ターゲット=「会話もできない馬鹿」に仕立てられる
  • 「〇〇嫌い」「〇〇したくない」を撤回させられる
    →ターゲットを思い通りに動かすことができる


まさにモラハラ😂

 


実例

  • 営業マンAは、お客様に商品を提案をしていた
  • お客様は提案商品3つのうち、いちばん安い商品を買うことにした
  • Aの上司は、いちばん高い商品を売り込みたかった

とします

 

ここで上司がAに
「期待外れだ!そんな契約書は決済しない!」と言ったら
パワハラで一発アウトです

 

なので上司は「シーライオニング」を使います

  • 「なんで安い商品なの?」
  • 「なんで高い商品じゃないの?」
  • 「A君はさ、それで満足なわけ?」
  • 「お客様のA君への信頼ってさ、その程度なの?」
  • 「いや別に責めてるんじゃないよ。それでいいの?って聞いてるの」

Aは、上司にあれこれ聞かれても
「お客様が決めたことなので…」としか言えません

 

上司は、Aを好きなだけ責めてスッキリしますし
もしかすると、Aは罪悪感のあまり、何か埋め合わせをしてくるかもしれません

上司は得しかしないわけです

 

いっぽう
モラハラ(シーライオニング)される側からすると

  • 理解する気のない相手に
  • 質問形式でさんざん問い詰められ
  • なんとか答えても論破され
  • 自分がおかしい・無力だと思わせられる

 

八つ当たりどころじゃない
悪質なハラスメントなんです

タチが悪すぎる😂

 

できればこうなる前に
「なんでそんなこと聞くんだろう?」とか
「この人なんかしつこいな」とか
違和感を感じ取って、避けていきたいところですね🤔

 


 

対策

質問責めにして困らせるのが目的なので
対策はもちろん「質問に答えない」です

  • Twitterなど:返事をしない・ブロック・ミュー
  • 無視できない場合:まともに返事をしない

 

ちなみに、私がよく使った方法は
「同じ回答を、何度も言う」
です

 

モラ上司「なんで安い商品なの?」

私「…お客様が決めたことなので

上司「見積り3つ出したよね?高いやつじゃないの?」

私「…うーん。お客様が決めたことなので

上司「と、鳶子さんはそれでいいの!?」

私「はい。お客様が決めたことなので

上司「そっそう!?なら仕方ないね!次期待してるよ!」

私「はい」

 

こんな感じです
見る見るうろたえていきます🤣

そりゃそうですよね
バカなこと聞いてるな〜って、聞けば聞くほど明らかになっていくんだもん

 

他にもやり方があると思うし
状況や関係性、被害者・モラの個性によって、最適の方法があると思いますが
私にはこれが合っていました

 

(やり方がよく分からない方や
いろんなモラ対策を知りたい方は
「Joeメソッド」で検索してくださいね)

 

読んでくださってありがとうございました😊
次回、【簡単!モラ論法 3】に続きます