モラハラされやすい・されにくい場面がある話

被害者体質の皆さんこんにちは!
悪人修行中😎の鳶子です

私は「被害者体質」なので、基本、いつでもどこでもモラに遭うのですが😂
それでも「特にモラされやすいシチュエーション」があることに気がつきました

  • モラされにくい:恋愛・プライベート
  • モラされやすい:学校・仕事

この違いはなんなんだろう?と考えてみました

 

目次

モラハラされにくい:プライベート

ちなみに、私の妹はアスペ傾向のモラなんだけど
若い頃、二人でいるところをナンパされると、妹は圧倒的にモテていました
(見た目はそっくりなのになんで?)と当時は謎だったんだけど

私:よくしゃべる/ああだこうだ主張する
妹:無口/主張・反論しない

この場合、妹のほうが
おとなしそう・言いなりになりそうモラできそう!
に見えたんだと思う…
(実際は妹もモラなので、扱いやすいのかどうかは謎だけど😂)

 

モラハラされやすい:職場など

一方職場では、男性からも女性からも、これでもかというくらいモラに遭いました

仲間はずれにされたり、私だけ雑用を言いつけられたり
良くしてくれる先輩だと思って仲良くしていたら、どんどんモラハラおじさん化していき
耐えきれず距離を取ったら 「俺はしょっちゅう会いに行ってやってたのに!」 と言いふらされたりしました 

なんで場所によって、そんなに違うものなのか?
そういえば、会社での私は

  • 会社では社会人らしくしなきゃ!
  • みんなと上手くやらなきゃ!

と思っていました

思えば、日本人が考える「社会人とはこうあるべきだ!」っていう
社会人像=「モラしやすい人」 だったんです

  • 上司・先輩に口答えしちゃいけない!
  • 無茶・理不尽な指示でも従わなきゃ!
  • 休みたいとか、個人的なことを言うのは甘え!

いかにも、黙って耐えてくれそう😂
こんなの真に受けてたら、どこ行ってもモラハラされる訳だよ…!!

 ちなみに、被害者体質以外の社会人は
表向き「そうそう!社会人として当然ですよね!」と言いつつ
まったく真に受けてなんかいません😂

まるで健忘症かのように

  • 平然と有給を取り
  • 先輩に口答えし
  • 「できません」と言い放ちます

 

つまり、私は

  • お世話になった人には、恩返しするべき!
  • 年長者の話は、喜んで聞くべき!
  • 恩知らずって言われたら、耐えられない!

っていう常識に縛られていたから、過剰な要求を受け入れてしまったけど

  • 世話してやった? お互い仕事でしょ?
  • 気乗りしないのに、無理して付き合わなくていいよ
  • 恩に着ろとか感謝しろとか、自分で言うことじゃないでしょ

という人には、モラハラできないんです
「恩知らずって言われたくない!罪悪感で苦しくなる!」っていう
「良心の呵責」を責めるのが、モラハラだから

 

まとめ

モラハラに遭いづらくなるためには

  1. おとなしい・従順な人に見られない
  2. 「社会人らしく」「義理堅く」なりすぎない
  3. 相手の頼みを断ってみる
  4. 自分の要望を口にする
  5. 気乗りしない相手とは、付き合わない

でした

読んでくださってありがとうございました😊