「お前は非常識だ!」と言われる人は、常識人だよという話

被害者体質の皆さんこんにちは!
悪人修行中😎✨の鳶子です!

今日は、被害者体質につきまとう「私は非常識なんじゃないか」「私は空気が読めてないんじゃないか」という不安について、全否定していきたいと思います😇

目次

 

質問です

あなたは、ご近所さんに
「こんにちは!いいお天気ですね!」って声をかけました。

すると、近所の奥さんは
「非常識だ!傷付いた!」と答えました。

あなたが、今後取るべき対応を選んでください。

(選択肢)

  1. 二度と話しかけない。だって怖いから。
  2. 相手の非常識、受け取り方の問題、精神疾患の可能性などを指摘し、改善を求める。

どう考えても①ですよね?🙄
(ここで②を選んだ人はすみません。ちょっと少数派かもしれないです。)

 

そうなんです。

  • なんの悪気もなく
  • 一般的・常識的な言動をしたつもり

なのに、否定・拒絶されたら、「二度と関わらない」と思います。
もしかしたら危険な人かもしれないし、逆ギレされたら怖いし、間違っても「あなたおかしいですよ!」なんて言う気は起こらないですよね。

こうなると、一つ大きな矛盾が出てきます。

 

なぜ私は、毎日怒られているのか?

モラハラパワハラに遭った人はわかると思うのですが、被害に遭ってると、毎日のように

  • 常識がない
  • 人の気持ちが分からない
  • 頭がおかしい
  • 病院に行け!

って言われますよね?

あれ?
『おかしい人には「何も言わず、二度と関わらない」のが普通』じゃないの?
不思議ですよね。

彼(彼女)は、我が身の危険をも顧みず、おかしいことにはおかしいと声を上げる、正義の戦士なんでしょうか?

絶対違いますよね🤣

 

結論を言うと、あなたや私は
「おかしい人」だと思われてないんです。

冷静で、常識的で、礼儀をわきまえている人。どんな失礼なことを言っても、怒って反撃してこない人。

彼らはそれをよく知っています。
だからこそ安心して暴言を吐けるんです。

 

私がこう言うと、「いや、反撃できないのは事実ですが、でも私は本当に常識がなってなくて…」と思う人もいるかもしれません。

その場合は、さっきの『「いいお天気ですね」と言ったら怒り出す隣人』を思い出してください。
あなたが彼らに言い返さないのは、怖いからだけでしょうか?

  • 単純にドン引き
  • この人に、なにを言っても無駄な気がする

からではないでしょうか?

そうなんです。
本当に非常識な人には「わかってもらえる気がしない」ものなんです。

つまり、あなたや私は
「話せば分かる人だ」と思われているんです。

「強く言えば、合わせてくれるだろう」と思っているからこそ、あれこれ言ってくるわけです。
言葉が通じない相手や、断ると分かっている相手に、熱心に訴えかけたりしないですよね?

まとめ

本当におかしい人を前にすると

  • ドン引き
  • わかってもらえる気がしない
  • 二度と関わりたくなくなる

モラハラ被害者は

  • 話せばわかる人だと思われている
  • 無害な常識人だと思われている
  • 反撃しないと思われている
  • だから安心してモラハラできる!と思われている

追記

ブログに書く前に、Twitterでつぶやいたところ、引用RTをいただきました✨

 

 

私は当初「モラ被害者は異常・非常識ではない」というつもりで書いたのですが、確かに、逆もそうです…!

本当に異常な人(モラ)に対しては

>多くの人は指摘せずに離れていくし
>逆恨みされるのが一番怖い

 

だからモラ本人は
>「誰にも指摘されたことがない」

怖すぎです😱

そして、当初の「隣人」の場合と同じように、一刻も早く逃げるべきです。

 

読んでくださって、ありがとうございます😊