モラはあらかじめ逃げ道を塞ぐ話

twitterでは「夫のモラハラから逃げた女性」と「妻子に逃げられた男性」
双方のツイートを見ることがありますが

↓妻子と別居(離婚)中の男性
「ある日突然、お前は虐待親だと言われた!保護施設なんて嘘だ!」


↓夫と別居(離婚)中の女性
「実家を頼るのは危険!場所も知られているし、家族も危険に晒してしまう!支援施設を頼って!」

 

私は第三者なのですが、これを見て

「そうか、逃げ込まれたら厄介だから

夫側は支援施設を叩いてるんだ!」
と思いました😩

 

考えてみれば
モラ(モラハラ体質の人)は、タゲ(ターゲット)にいろんなことを言ってきますが

彼らが非難することは
「常識的に間違っていること」ではなく
「やられたら自分(モラ)が困ること」なんです!

例えば

・「外で家のことをペラペラ喋るな!」
→第三者に知られたら困る

・被害者ぶるな
→タゲが同情を集めたら困る

こういったことを
「バレたら俺が困るから」とは言わず
「あなたのために言ってあげているんだよ?おしゃべり女は嫌われるからね」
とか言って押し付けます

 

もっと言うと、
「タゲと周囲を分断する」
「タゲの逃げ道をあらかじめ塞いでる」んです!

・タゲは精神疾患だと言う
→周囲がタゲの発言を信じなくなる

・学校、警察、支援施設を悪く言う
→タゲが相談に行きにくくなる

・被害者ぶるな、騒ぐな、泣くな
→加害が外にバレにくくなる

・落ち着いて丁寧な言葉遣いで話せ
→深刻さが外に伝わりにくくなる

 

めちゃくちゃ卑劣ですよね💢
うん

めっちゃ相談しよう!!

ギャン泣きしながら
ありとあらゆる相談相手に

「こんな酷い目にあってます!気が狂いそうです!死んじゃいます!お願いです助けてください!!😭」って!

だって、それが一番モラが困ることだから

(※モラ相手に言っちゃダメですよ)

 

え?急にそんな過激なことはできない?

そんな方にも

Joeメソッドおすすめです☺️

ameblo.jp