反対意見は聞かなきゃダメ!でもない話

Twitterでよく見かける

  • 「そんな旦那だと分からなかったのか」
  • 「そんな旦那を選んだのが悪い」
  • 「自己責任なんだから文句言うな」

という
お馴染みのクソリプですが

このテンプレ返信をする人たちが言いたいのは
「(旦那を)悪く言うな!黙れ!」ってことだと思うのですが、素朴な疑問を持ちました。

赤の他人が何を言っても、自分には全く関係ないはずなのに

  1. なんで黙らせたいんだろう?
  2. 黙って欲しいなら、なんで回りくどい言い方をするんだろう?

です。

いろいろ考えてみました。

 

目次

 

なんで黙ってほしいの?問題

そういえば、夫婦の話に限らず
女性が、なにか批判めいた話をすると

  • 「○○を悪く言うなんてけしからん!」
  • 「それはあなた個人の問題では?」
  • 「○○って言うな!逆差別だ!」

という人が出現するのですが、これも要は「黙れ!」ってことですよね。

絡まれているツイートの内容も
「男性と同様の待遇にしてほしい」「共働きなんだから、家事育児も折半してほしい」といったものなので、黙ってほしい理由も単純明快です。

要するに「それを言われると、俺は困る」ってことですよね。

 

素直に「黙れ」とは言わない問題

私たちは、とても素直で誠実なので

  • 「夫婦なんだから、助け合おうよ!」
  • 「女性に働きやすい社会は、男性にも良い社会のはずだよ!」
  • 「話し合い、協力していこうよ!」

と思っています。

が。

誠実でない人たちは

  • 現状を変えたくない
  • 『話し合い』なんて面倒なことしたくない
  • でも「聞きたくない!黙れ!」なんて言って、悪者にされたくない

じゃあ、どうするのか。

返事に困ることを言って、黙らせようと考えます。

 

人を黙らせたいときに有効なフレーズ

→とそのツッコミ

 

①「そんなふうに言ったら、相手が可哀想!」

私は可哀想じゃないんでしょうか?🤔

②「相手にも事情/考えがあるんだよ」

私には事情も考えもないらしいよ🙄

③「あなたが悪い」「悪いのはお互いさまじゃん」

なんか裁判官ごっこが始まってしまったぞ…

④「あなたはワガママ」「それって甘えだよ」

知らんがな🤣

⑤「なんでそんな人を選んだの?」「夫婦ってそういうものじゃないのかな?」

なんであなたに、『夫婦観』や『結婚の経緯』なんか説明しないといけないのか🤣

⑥「そんなこと言っていいのは、○○な人だけ」「あなたにそれを言う資格はない」

いつから愚痴を言うのに資格が必要になったんだ🤣
ちなみにあなたは有資格者なの?

 

割とお馴染みのフレーズだと思いますが、よく考えたらおかしいですよね?
こっちは常に批判される側で、言えば言うほど非難されるわけです。

つまり
「黙れ!」を婉曲に、かつ、黙るまで連呼しているわけです。

 

こんなことを言ってくる相手に

  • 「私には資格がないかもしれないけど!でも…」
  • 「私だって完璧な人間ではないよ!でも…」

なんて言っても、聞いてくれるはずがなかったのです。

 

最初から話し合うつもりもなく、黙らせようとしていたのですから。

 

まとめ

私たちが「自分とは違う意見」だと思って話している相手は

実は「黙れ」って言ってるだけかもしれません。

 

だったら
黙ってあげる(=無視する)
でもいいのではないでしょうか?

 

私はこれに気がついてから、けっこう気が楽になったので

私と同じような人がいたら
おすすめです!