「私のほうがモラハラかも?」と思う人へ

目次

 

Twitterモラハラ関係を呟いていると
割とよく聞かれるのが

 

「相手がモラだと思って調べ始めたら
私のほうがモラじゃないか?
って思うようになったんですけど…」

 

なので
ものすごく簡単ですが
チェックリストを作りました!

モラハラチェックリスト

「はい」か「いいえ」でお答えください

 

①自分が何かを楽しんでいるとき
相手が「ごめん。それちょっと苦手で」と言ったら
無性に腹が立ちますか?

 

②自分がイライラしているとき
相手が何かを楽しそうにしていたら
無性に腹が立ちますか?

 

続いてお尋ねします

 

③自分が何かを楽しんでいるとき
相手が「ごめん。それちょっと苦手で」と言ったら
なんだか申し訳なくなりますか?

 

④自分がイライラしているとき
相手が何かを楽しそうにしていたら
「一緒に楽しめない自分は、ダメだなあ」と思いますか?

 

 

それでは

結果発表です

・①②「はい」 
モラハラ体質です

 

・①②「いいえ」 
モラハラ気質ではありません

 

・③④「はい」
→被害者体質です

 

・③④「いいえ」
→被害者体質ではありません

 

なお  
「ターゲットの罪悪感を煽り、
「私が悪い」「私がおかしい」と思わせる」
のがモラハラなので

 

被害者が「私のほうがモラハラ!?」と思うのは
仕組みからして、当然なのです

 

ご参考までに

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

追記

モラハラする人がよく言うこと

 

①の場合
「人が楽しんでいるのに水を差すなんて!
最低だ!台無しだ!俺は被害者だ!」

 

②の場合
「人が落ち込んでいるのに 
見せつけるように馬鹿騒ぎしやがって!
最低だ!無神経だ!俺は被害者だ!」

 

です

 

「私はそういうこと言わないかなあ…」と思ったあなた 
たぶんモラハラ体質じゃないです🤣