モラハラって?モラハラする人って?

そもそもの話なのですが
モラハラ」というのは

「嫌いな人に意地悪をしてしまった」とか
「頭にきて、つい怒ってしまった」とか
「まあ確かに、 ちょっとキツく言い過ぎたかもね」とか

そういう話ではありません

 

モラハラというのは

  • 特定のターゲットに
  • 継続的に
  • 分かりづらい陰湿な意地悪をして
  • ターゲットが自ら
  • 「私が悪い」「私がおかしい」と思うように仕向け
  • 精神的に追い詰める

虐待行為です
とても普通の人にはできません

 

そんなことができるのは
「常に誰かをいじめていたい
そうじゃないとメンタルを保てない」人だけです

 

彼らはいわば「人格に障害を負った人」であり
代表的なものに

があります

 

※「自己愛性人格障害だけがモラハラをする」とは言い切れないため
モラハラをする人のことは「モラハラ体質」「モラ」と書きます

 

↓詳しくは以下をご覧ください

 

tco-tmtm.hateblo.jp

tco-tmtm.hateblo.jp

tco-tmtm.hateblo.jp

tco-tmtm.hateblo.jp